Loading...

Macのユーザ辞書をショートカットで開く方法

ユーザ辞書開くのめんどくさい!

Macで文章書いてる時に専門用語が誤変換されちゃうことってありますよね。
毎回1文字ずつ変換してると時間がいくらあっても足りない…。

そんな時はユーザ辞書に登録してやれば一発で出るようになります。

でも、ユーザ辞書ってシステム環境設定の奥深くにあって、開くのがメンドクサイ…。

というわけで、すぐにユーザ辞書を開けるように設定してみました。
(若干上級者向けのやり方です)


実行してるところ



何も開いていないデスクトップの状態から、いきなりシステム環境設定が起動してユーザ辞書が開いています。

使うもの


Apple Script


Macに対する命令を書くプログラミング言語みたいなものです。
書き方がわからない人も、コピペできるようにコードを用意してあるので大丈夫です。


Better Touch Tool もしくは Automator


Apple Scriptをショートカットで実行するために使います。
Better Touch ToolかAutomatorのどちらでも大丈夫です。

Better Touch Toolはトラックパッドのジェスチャーをカスタマイズできるアプリです。
有料ですが、使いやすくて無料体験もできるので、まだ使ったことのない方は試してみるのもおすすめです。

AutomatorはMacに最初から入っています。
オリジナルのショートカットを作るためのアプリみたいなものです。
(*僕の環境ではAutomatorを使った方法は動作確認できていません)


手順

Apple Scriptの内容


下のコードをコピペして使っていきます。
tell application "System Preferences"
 reveal anchor "Text" of pane id "com.apple.preference.keyboard"
 activate
end tell


Better Touch Toolの場合


Trackpadsのタブにいることを確認します。

Globalを選択します。

Add New Gestureをクリック。

Predefined Actionをクリックして検索窓にscriptと入力。
Run Apple Script (enter directly as text)をクリック。

表示されたテキストボックスに、「Apple Scriptの内容」で紹介したコードをコピペしてSaveをクリック。

あとはTouchPad Gestureで好きなジェスチャーを選べば完了。

設定したジェスチャーでユーザ辞書が開くことを確かめてみてください。

Automatorの場合

*できるはずなのですが、僕の環境ではうまくいきませんでした。
  1. Automatorを開いてクイックアクションを選択します。
  2. 検索窓にScriptと入力して「AppleScriptを実行」を右側にドラッグします。
  3. 「Apple Scriptの内容」で紹介したコードをコピペします。
  4. わかりやすい名前で保存してAutomatorを閉じます。
  5. システム環境設定のキーボードを開き、ショートカットのタブを開きます。
  6. 「サービス」をクリックして一番下までスクロールすると先ほどつけた名前が見つかります。
  7. これにショートカットキーを割り当てたら完了です。

ライフハック 6351685988563072090
ホーム item