Loading...

【解決済み】2020年1月18日からiPone・iPadのマイクラが起動しない・フリーズする件について判明している事実まとめ

2020年1月20日7時更新(解決済み)

*最新情報

2020年1月19日22時時点で筆者のiPad第6世代及びiPhone7のマイクラは正常に動作しています。うまく動くようになってから最初に起動したときだけ「グローバルリソースリセット、リソースの事前読み込みに失敗しました」と表示されましたが、フリーズすることはありませんでした。二回目以降に起動したときは「グローバルリソース〜」も表示されず、完全に元通りに動きました。
公式Twitterからは「問題が解決されたという報告が沢山のプレイヤーから出ています」と発信されています。

問題の内容

2020年1月18日午前9時ごろから発生。
iPhone・iPadのマイクラ(iOS版のMinecraftアプリ、マイクラPE)で遊ぼうとすると最初のロード画面の途中で固まってしまい、それ以上進まなくなる。たまにロード画面を抜けてスタート画面に入ることができるが、その際は画面上部に「グローバルリソースリセット、リソースの事前読み込みに失敗しました」と表示されている。そのまましばらく操作していると画面がフリーズし、動かなくなる。

解決法

根本的な解決策は見つかっていない。アプリの再起動、端末の再起動、アプリの再インストール、他のアプリの終了(タスクキル)などを行っても改善しない。色々と試しているうちに間違えてワールドデータを消去したり破損させたりしてしまう危険があるため、何もせずに待つのが得策と考えられる。

Mojangの現状報告Twitter(英語)ではこの問題を認識しているとのTweetとともに、効果があるかもしれない方法が紹介されている。(画像の下に意訳あり)

意訳
iOSのマインクラフトの問題を解決しようと取り組んでいます。マインクラフトのアプリをアンインストールしないでください。もしかするとデータ通信を使ったり、Wi-Fiでオフラインにすれば(下記参照)プレイできるかもしれません。

  1. 機内モードにする/Wi-Fiを切る
  2. マインクラフトのアプリを起動してログアウトする
  3. Wi-Fiにもう一度つなぐ
  4. サインインしない

ただし、この方法を試そうとオフラインにしてもマインクラフトのアプリ自体が起動できないため解決法にはなっていない。また、仮にこの方法でうまく行ってもRealmを使ったりマルチプレイをしたりすることはできない。


ユーザーからは「Xboxアカウントにサインインし直すと起動できるようになる」「WiFiではなくデータ通信を使うと起動できる」との報告もあるが、やはりすぐにフリーズすることは変わらない。

問題についての考察

・問題が発生したタイミングではMinecraftのアプリやiOS・iPadOSのアップデートはなかった。ソフト側では障害発生前との変化はないため、MojangかXboxのサーバー側で問題が起きていると考えられる。
・今までMinecraftのアプリを入れていなかったiPhoneに新しくアプリをインストールして見ても同様の問題が発生したため、アプリの再インストールなどの操作を行っても解決にはならない。

Minecraft 1301124185598930412
ホーム item