Loading...

【解決】空き容量は十分あるのにMacのFinderに「iCloudストレージがいっぱいです。」と表示される


問題の内容

FinderでiCloudのフォルダを開くと「iCloudストレージがいっぱいです。」と表示されます。設定からiCloudの使用量を確認すると10GB単位で余裕があります。


解決法

Appleのサポートに電話したところ、以下の2つの解決法を教えてもらえました。

Macに新しいユーザーアカウントを作ってiCloudにログインする

iCloudからログアウトして再度ログインする


Macに新しいユーザーアカウントを作ってiCloudにログインする

Macの新しいユーザーアカウントから同じiCloudアカウントにログインすることで、何らかの更新がかかって問題が解決するようです。


新しいユーザーアカウントは以下の流れで作成できます。

システム環境設定アプリ

ユーザとグループ

鍵マークをクリックしてMacのパスワードを入力

左側の枠内最下部にある+マークをクリックして指示通り操作を行う

ユーザーアカウント名もパスワードもすぐ入力できる適当なもので大丈夫です。


ユーザーアカウントができたら一旦ログアウトして新しいユーザーアカウントにログインします。


iCloudへのログインを求められたら元のユーザーアカウントで使っていたのと同じiCloudアカウントにログインします。


無事ログインできたら新しいユーザーアカウントからログアウトして元のユーザーアカウントに再度ログインします。


うまく行ってればこの時点でFinderのメッセージは消えているはずです。



iCloudからログアウトして再度ログインする

エラーが出てるならとりあえず再ログインは試したいところです。ただ、一旦ログアウトした際のMac内のiCloudファイルの扱いが面倒なので2番目になっているんだと思います。


ログアウトはApple公式サイトの説明(iPhone、iPad、iPod touch、Apple TV、Mac で iCloud からサインアウトする ...)に従って行います。


この時点でiCloudからは切り離されているのでFinderのメッセージは消えています。


その後ログインし直してもメッセージは表示されなければ成功です。


サポートに連絡した際の流れ

参考までに、私の場合の解決までの流れを載せておきます。


まずはチャットで問い合わせました。

Finderに表示されているメッセージをスクショして送ったところ、電話でのサポートを行うとのことで電話番号を伝えました。

電話がかかってきてからは画面共有をしながらのサポートになりました。

説明してもらいながら新しいアカウントを作ってログインする方法を試した所、上手く行ってメッセージが消えました。

その後、どういう仕組で解決したのかということと、一度ログアウトして再ログインする方法を教えてもらってサポート終了。


ところが、数日後また同じメッセージが表示されてしまいました。

今度は再ログインする方法でメッセージを消すことができました。

その後は一度も出ていません。

エラー 5310995085218162304
ホーム item