Loading...

iPad・iPhoneのヒューマンアナトミーアトラス2020(Visible Body)が起動しない・すぐ落ちる問題の対策

問題の内容

恐らく2月18日のアップデート以降、アプリを開こうとすると初期化画面で落ちてしまう。何度も試していると初期化画面を抜けてアプリを開けるが、人体図を見ている途中で落ちてしまう。

解決法

iPad・iPhoneの電源ボタンを長押しして電源を切り、再起動する。
再起動後にヒューマンアナトミーアトラス-Visible Bodyを開くと問題なくアプリが立ち上がり、アップデートした内容の紹介が表示される。アップデート紹介を一度見れば以前と同様に使用できる。

※私の場合は上記の方法で解決しました。別の問題が起きている場合は解決しない可能性もありますが、まずは一度iPad・iPhoneの再起動を試してみてください。

コメント

アップデートしたアプリ側の問題なのだからiPad・iPhoneの再起動で治るはずがない、と思っていたため解決に時間がかかりました。アプリの起動時に今回のアップデートの内容紹介を表示する手順で何らかのエラーが起きていたようですが、再起動することでiPad・iPhoneのメモリから余計なデータが削除されてアプリが開けるようになったと考えられます。

App Storeのレビューを見ると、「起動しない」という星1レビューに対して、開発者側が英語の定型文で「解決するためにはサポートにメールで問い合わせてください」とだけ返答しています。私は早くアプリを使えないと困る状況だったのでサポートにメールしてやろうと公式サイトにアクセスしました。どこからメールすれば良いのか探していたらトラブルシューティングに「起動しない場合の対処」を見つけました。再起動なんかで治るわけないと思いながらも、メールを送る際に「トラブルシューティングに書いてあったことをやっても治らなかった」と書くために一度iPadを再起動したら解決しました。

レビューに対して「メールしてください」と書くだけではなく一度再起動を試してみてくださいと書いてくれていればもっと早く解決していたんじゃないかと思います。
レビューの中には「アップデートする度にしばらく動作が安定しない期間がある」というものもありました。これも恐らく、アップデート後にiPad・iPhonを再起動するまではアプリが落ちていたのだと考えられます。今後もヒューマンアナトミーアトラスの調子が悪いと感じたらiPad・iPhoneの再起動を試してみる価値はありそうです。
ヒューマンアナトミーアトラス 3647137064019313185
ホーム item