Loading...

MacのGoogle Chromeでデスクトップ・ドックにユーザープロファイル別のショートカットを作る方法

Chromeのユーザー切り替え面倒だよね

私はGoogleアカウントをメイン・趣味用・仕事用の3つ使っています。
当然MacのChromeも3つのアカウントのユーザープロファイルで使い分けているんですが、仕事関連でサイトにアクセスしたいときに趣味用のアカウントでChromeが起動してしまうと、わざわざメニューからユーザーを切り替えないといけません。
いくらなんでもこれはイケてないと思い、最初から自分の使いたいユーザーで開けるようにショートカットを作ることにしました。

MacのChromeはショートカットを作れない?

Windows版のGoogle Chromeではユーザーごとのデスクトップショートカットをメニューから作ることができます。
しかし、Mac版のChromeではどこを探しても見つかりません。Mac版では対応していないようです。

公式対応していませんが、Macに元から入ってる Automatorというアプリを使ってオリジナルのショートカットを作ることができます。

ショートカットの作り方

1, アプリの一覧からAutomatorを開く。
(⌘+スペースでスポットライト検索を出し、「Automator」と入力して検索すると速い)

2,  作成するファイルのタイプを選ぶ画面が表示されたら「アプリケーション」を選択。
(ファイルブラウザが表示されている場合は「新規書類」をクリック)


3, 左から2番目の列から「AppleScriptを実行」を右側のエリアにドラッグ・アンド・ドロップ。


4, デフォルトで入力されているスクリプトをすべて選択して削除。


5, 以下のスクリプトをコピーして貼り付ける。ちゃんと動くか確かめたい時は右上の実行ボタンをクリック。

set userNumber to 1

--起動確認--

if application "Google Chrome" is running then

--起動している場合--

--普通にユーザープロファイルを選択--

tell application "System Events"

tell process "Google Chrome"

click menu item userNumber of menu 8 of menu bar 1

end tell

end tell

else

--起動していない場合--

--Chromeを起動--

tell application "Google Chrome"

activate

end tell

tell application "System Events"

tell process "Google Chrome"

--最初に開いたWindowを閉じる--

click button 1 of window 1

--ユーザープロファイルを選択--

click menu item userNumber of menu 8 of menu bar 1

end tell

end tell

end if



6, ⌘+Sで好きな名前をつけてアプリケーションフォルダに保存する。


7, 今作ったアプリケーションをローンチパッドかアプリケーションフォルダから探してダブルクリック。(警告メッセージが表示されるはずです)

8, システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」を開き、「プライバシー」の画面左下の鍵マークをクリックしてパスワードを入力。


9, 今作ったアプリケーションが要求しているアクセスをすべて許可していく。

10, もう一度アプリケーションをダブルクリックしてクロームが開くことを確認する。

(許可しているのに警告が出るときは作ったアプリケーションをアクセシビリティのリストから削除して、+ボタンから選択して再び追加するとうまくいくことがあります)



11, 1~5までを同様に繰り返し、スクリプト1行目「set userNumber to 1」の数字を2, 3, ...と変えてそれぞれのユーザーに対応したアプリケーションを作る。


作ったアプリケーションをデスクトップやドックに設置すれば、各アカウントに対応したクロームを起動させるショートカットとして機能します。

お好みでアプリケーションのアイコンも変えると更に使いやすいです。
アイコンの変え方については、ググると分かりやすいサイトがいくつか見つかるのでそちらを参照してください。
ライフハック 3175338633116715106
ホーム item